MENU

尿もれに関するテレビ番組

2020-01-22

最近、テレビで尿もれ、頻尿など尿のトラブルについての番組が多いように思います。恥ずかしくて人に言えない話題の一つですが、テレビで取り扱われることにより、大勢の人が困っている症状であることが知られるようになってきました。

■ガッテン 2016年10月19日
  http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161019/index.html

■ガッテン 2019年2月27日
  http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190227/index.html

■有吉の真夜中の保健室4 2019年5月6日 
 大友百合香さん、如月さやさん
  https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8624591
 
■笑いより健康が気になる芸人が集まる診療所 目指せ!ケンコウ芸人 2018年9月4日 
 松嶋尚美さん
  https://www.oricon.co.jp/news/2118817/

■名医のTHE太鼓判!【芸能人一斉 尿検査SP】★トラブル解決![字] 2020年1月20日  
 坂下千里子さん
 https://www.tbs.co.jp/tv/20200120_5389.html
  
昨日の「名医のTHE太鼓判!」では、頻尿に悩む方がゲストで呼ばれて、1日10回以上トイレに行くとのことでした。尿量を測定すると、正常な女性の10分の1の40cc程度とのことで、たしかに膀胱が膨らむ前に尿意を感じていることがわかります。
 

上記の番組内での専門家(主に医師)のコメントを見ると、対策としては
1)膀胱の筋肉が硬くなって伸びなくなっているので、尿意を催しても我慢して膀胱を拡張させる
2)たるんでいる骨盤底筋を鍛える
の2つに集約されるようです。
 
 
1)については限界まで我慢したとしても、膀胱が大きくなる度合いはわずかです。正常な女性の10分の1の40ccしか貯められない人が、頑張って膨らませたとしても2倍になることはないでしょう。我慢することは重要ですが、それは専門的な治療によって膀胱を拡張させたあとに、それを維持するために行うと有効なのだと思います。
 
2)については多くの方がトライしていると思います。改善する人もいれば、まったく変わらない人もいます。理論をよく理解しているトレーナーや理学療法士であっても、出産後何年も、場合によっては20年も尿もれが続いてしまっている人もいます。骨盤底筋を鍛えれば良いというものでもなさそうです。
  
 
私が開催している「周産期ケア勉強会」でも、妊娠・出産を契機に、頻尿が悪化して、20分に1回、40分に1回など、仕事中に何度もトイレに行かなければならない人と遭遇します。妊娠中は、深夜に3-4回トイレに行かなければならない「夜間頻尿」も珍しくありません。また出産後に、咳やくしゃみ、縄跳び、ジョギングなどで尿もれが起こる「腹圧性尿失禁」、トイレに行きたいと思ってからトイレに座るまでに我慢できずに漏れてしまう「切迫性尿失禁」などの方にもしばしば遭遇します。 
  
 
私の尿もれ対策は、
1)膀胱周囲の癒着の解消(膀胱を十分に拡張させるとともに、膀胱に排尿反射を起こすメカニズム治療)
2)外尿道括約筋周囲の癒着の解消(膀胱の出口を占める外尿道括約筋の機能を向上)
3)上記で治らなければ、骨盤底筋の機能回復のための骨盤底筋の癒着の治療
の順に行います。1-3まで行っても1時間程度で終わります。中には20年悩み続けた人が60分を2回の治療で尿もれが完治した人もいます。


以下、少し専門的ですが、2)について詳しく説明します。
 尿道周囲の癒着は,尿道を取り巻く外尿道括約筋の機能低下を招く可能性があります.後面には膣,側面は脂肪組織,そして前面には後恥骨靱帯があります.これらと癒着することで,禁制が失われる可能性が高いと思われます.

 膀胱の外側で外腸骨静脈との間をリリースすると,膀胱を側方に押し込めるようになり,側面から尿道に触れることができます.尿道の側壁には通常脂肪組織ありますが,まれに神経(おそらく閉鎖神経)が強く尿道に癒着しています.
 
 前面には後恥骨靱帯とも強く癒着している例に遭遇します.これらをリリースすると,尿道は可動性を取り戻し,柔らかくなります.随意的に力を入れると硬くなり,力を抜くと柔らかくなります.随意筋である外尿道括約筋が正常に機能していることが感じられるようになり,それとともに「排尿ストップ」ができるようになります.
   
外尿道括約筋の機能回復についても徐々に理解できるようになってきました.構想中の「産後ケアセンター」では,尿もれを確実に治すことを約束できるようなプログラムをご準備できそうです.

 
カートを見る